Latest Entries



2017/9/17 秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会

今年もやってきました秩父の宮杯。台風の影響で一時は開催も危ぶまれましたが周回数カットで何とか無事開催されました。今年は一般中級クラスに狂ノ宇が参戦しました。本人からのレポートが届きました。


第65回 秩父宮杯に参加してきました。クラスは一般中級、周回数は3周32.4km。関東圏から多数の参加を誇るレースですが この日は大型台風の接近により雨天…例年、雨の多い秩父宮杯ではありますが、今年はとりわけすこぶる付きの天候に(笑)。しかし前日まで中止濃厚の覚悟でしたが幸いにも台風も脚が鈍り 暴風圏はまだ遠く、無事雨天開催!とはいえ、全クラスで1周減での開催となりました。

ちょっと遅めに現遅着、ローラーで長めのUP&CX用のウォームUPオイルで防寒対策をしてスタートへ。スタートラインに着くと選手の1/3はDNSの模様。 風も少なく、雨も道が川になるほどの量はないので杞憂の気配のなかレーススタート。

時期としては気温も低く 平坦ペースも様子見。 しかし最初の登りでは打って変わって 流石に周回数の短さ(2周)からガツンとペースが上がる。前目で登り始めて 登り後半に息が整えられるペースで我慢。 すると意外と後続が続いてこない…下りから4人で逃げ(?)のカタチに。


そこそこのペースで回っていたにも関わらず早い段階で集団が捕まえにきて吸収(あらら…)流石に2周だもんね(笑)。25人くらいいたのであんまり後ろにいると登り始めで出遅れるので 若干脚を使いつつも前目で位置キープ。 登りに入る直前で2人飛び出し!無理に追わず、しかし遅れすぎない程度にペースを上げて登坂。 登頂までに、流石に最終周とあって追い上げてくる何人かに抜かれる(泣)。下りに入ると独壇場(笑)とあって、登りで抜かれた倍する人数を交わして 先に見える2人(この時点で更に3名は逃げてた)に追いつき一息。

ゴール前にも関わらず、下り~平坦巡行はあまり速度が乗っていなかったので 「このメンツでのスプリントなら鉄板かな…」という状況。最終コーナーを回った時点で早掛け開始、400mほどを長掛けしゴール。 結果は4位となりました。宮杯は6位までの入賞なので一応、4位入賞。 短い周回、雨、という状況なので 普段のサボリで弛んだ脚でもなんとかなったかな?と(笑)

比較的、悪天候には強い傾向の自負があるので 割と落ち着いてレース展開を読みつつ動けました。応援の方々ありがとうございました!次はいよいよ今シーズンCX初戦の茨木CX Rd.2に参戦してきます!

(All Photo by K-Taro)

というわけで4位入賞おめでとうございます!ロードレーススーズンの締め?にいい結果が出せて良かったと思います。この流れでシーズンインを迎えるCXも頑張って下さい!お疲れ様でした。
【メイドさん学科自転車公式WEB】

2017/8/13 JBCF仙台クリテリウム + 9/3 JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ

8/13の仙台クリテリウムと9/3のタイムトライアルチャンピオンシップ(渡良瀬TT)にE3クラスタのうめちゅが参戦しました。本人からのレポートが届いてますので掲載します。

■2017年8月13日(日)仙台クリテリウム

(photo by N.Ito)

お盆の帰省を兼ね、地元東北でのレースということで、苦手なクリテリウムでしたが参戦を決めました。

コースレイアウトは、1周1kmを23周回と単調なもので、スプリント勝負となる予想。レースは常に先頭5番手くらいをキープし、途中逃げようとアタックするも決まらず、淡々と周回を重ねて最終周回に突入。

(photo by N.Ito)

最終コーナーに6番手位で入るも、目の前で落車が発生。何とか交わしたものの、そのままスプリントも掛からずズブズブと…結果は15位でした。

■2017年9月3日(日)タイムトライアルチャンピオンシップ

(photo by FABtroni+camera)

昨年は不参加だったタイムトライアルに初参戦。TTバイクもディープホイールも持っていないため、ノーマルなロードバイクにDH バーをぽん付けでの参戦です。コースは1周5kmで直角コーナー1つのド平坦。直角コーナーまではページング大切にし、あとは頑張る(笑)という作戦でした。

(photo by PON)

初のスタート台に戸惑いながらも無難にスタート、直角コーナーまではAve45km/h程度で作戦通り…でしたが、そこからは微妙な向かい風となりタレを発揮。何とか耐えるものの、残り1kmがツラい。

(photo by N.Ito)

最後もDH バーを持ったまま、暫定6位の7分26秒でゴール。最終的には後半に速い人達にパスされ、12位で確定。昇格・入賞圏内まで数秒かつ得意そうな分野だったので、タラレバばかりですが次回に向けて精進しなければと感じたレースでした。

次戦は未定ながら、参戦するなら登りがある南魚沼かなと思っていますので、ぼちぼち練習していきます。最後になりましたが、応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
---
いずれももうちょっとで入賞も夢ではない所まで来ていると思います。そこまでの距離が長いのもまた事実ですが。それでもめげずに頑張って!お疲れ様でした。
【メイドさん学科自転車部公式web】


2017/2/19 四国シクロクロス 第10回さぬきシクロクロス善通寺大会+ 2/26 ワイルドネイチャープラザ of 東海シクロクロス +α

今期のシクロクロスシーズンは東の狂ノ宇・西のゲンといった様相で入賞を繰り返していたゲンより、2/19のさぬきシクロクロス善通寺大会・2/26のワールドネイチャープラザof東海シクロクロス、および今期まとめのレポートが届きました。
---
西日本で3月に開催するシクロクロスレースは関東に比べて少なくAJOCCカテゴリレースは2月で打ち止め。総括も兼ねて、振り返り。

【2/19:四国シクロクロス@さぬき善通寺】
前の週に関西シクロクロスの最終戦があったが、四国シクロクロスは関西シクロクロスが運営支援をやっており、参戦メンバーも関西シクロクロスの面子がほとんど。残留チケットや昇格をかけた延長戦さながらの様相となる。

コースは立体的な公園を利用した細かいアップダウンの多いコース。一番低い部分は公道を利用した長い直線となっており、そこから一気に舗装路を駆け上って公園内の不整地で争う。

公園内には乗ってクリアできる登り階段が待っており、距離は短いが斜度はきつく、短時間のトルクに物を言わせるコース。最下部の直線以外はスピードに乗せる場所が殆ど無いため、テクニックとパワーが両方必要となる。

いつもの単独カテゴリと違い、混走スタートかつ別カテゴリ(M1)の後ろからの時間差無しスタート。スタートでM1の集団をパスできればかなり有利と考え、スタート直後の舗装路登りを全開で踏んでいったら、全体の5番手に出ることができた。もちろんC2ではトップ。関西から来ている面子の中では自分が最速という自信があったため、ここから逃げ切りモードに入る…はずだった。

自分と同じカラーのゼッケンを付けた人が猛烈な勢いで登り階段をクリア。一瞬で見えなくなり以降背中を見ることもできず。自分も全開でTTモードに入るが、全く追いつけない。2周目の序盤、もう一人明らかに自分より勢いのある人にパスされる。

これ以降、ゴールまでほぼ一人旅でそのまま3位フィニッシュ。(Jrはカウント外)今シーズン2度目の3位。



昇格できなかった悔しさを胸に賞品のうどんを頂く。美味い…。

【2/26:東海シクロクロス@ワールドネイチャープラザ】

西の砂地獄、ワールドネイチャープラザ。前年度3位に入り1人差で惜しくも昇格を逃したコース(昨年までC2からの昇格枠は2名だった)。

平均順位は確実に上がっているが昇格できないもどかしい立場を終わりにするために、砂は得意…得意なはずと気合い入れて出陣。お台場を走りそこねて砂レースが初めてだったので、楽しくなってちょっと試走をやりすぎた。

華麗なスタートダッシュでホールショットを取り、そのままJr選手と1周目を先頭パックでクリアする。Jr選手はペースが合わなかったので見送り、後続の選手と合流する。砂区間で無理やり乗ろうとするため、降りる選択肢を放棄したり、砂に前輪を取られて転倒を繰り返すなど細かいミスをするうちに前とはぐれてしまう。

(photo by @kikuzo)

(photo by @kikuzo)
スタミナもあっという間に落ちていき、ズルズルとポジションを落としていき、最終的に13位でフィニッシュ。砂を乗ることにこだわりすぎ(あと体力無いのに試走をやりすぎ)、悔しいシーズン終了に…。

今期のAJOCCレースは18戦。うち表彰台:2回(3位*2) 、シングルリザルト率は44%、そしてオマケにAJOCC C2ランキング2位(3/1時点) という残念な名誉を得た。1位はU18の選手なので、「C2昇格できてないランキング1位」と言ってもいいかもしれない(笑)

来年は早々にC1に昇格して、全日本を目標に走れるようにしたい。各地で応援してくださった方々ありがとうございました。
---
というわけで、C2で入賞を繰り返しつつも昇格まで一歩及ばず惜しいシーズンとなりましたが、来期にはきっと!期待してます!お疲れさまでした。
【メイドさん学科自転車部公式web】

2017/3/5 東北シクロクロス第4戦SUGOラウンド+α

3/5に宮城県村田町のスポーツランドSUGO西コースで開催された東北CX最終戦となるSUGOステージに、C3クラスの狂ノ宇が参戦し、3位入賞を果たしました!以下今年度まとめも含めた本人のレポートとなります。
---
3/5、東北シクロ最終戦、SUGOラウンドに単身遠征参戦してきました~。モースポお馴染み菅生サーキット内のカートコースを利用したコースは 重めの芝とアスファルトゾーンを二つのキャンバーエリアが繋ぐパワー系のレイアウト。前日の試走から予習出来て対策もタップリ考えられました。

去る二週前の千葉CXで痛めた肩の件もあり、技術の無さを補う意味でも 通称“忍者返し”の名を冠する一個目のキャンバーは乗車チャレンジと割り切ってフルRUNを決意しレースに臨むことに。

最前列、しかも舗装路スタートという絶好の条件を如何なく発揮し ホールショットを決め、一周目をトップ通過! 忍者返しフルRUNが功を奏し、ミスも少なく後続との差も付いての二周目…でまさかのメカトラ!丘越えの衝撃でブレーキがリムの内側に嵌まってしまい停車リカバリー!ここでかわされ二位に。

(photo by K.Satou)
ジワジワ離され後ろとの攻防に。何でもないところで焦ったのか転倒し、三位に! すぐに追うものの後ろが迫る…三位争いのまま最終周回!抜きつ抜かれつでコース最終盤に二位の選手が二個目のキャンバーで落車、抜いたものの少し道を塞がれていた隙にもう一人に先行を許す。

残りは僅か、見れば一位選手との差も完全に詰まってきていたものの最後の最後、ほんのコンマ数秒足りず三位。悔しくも昇格がすり抜けてしまいました。今回は得意なレイアウトに絶好のスタート位置という千載一遇の好機を逃してしまい、まだまだ精進が足りません。

(photo by K.Satou)



以前より”こっちゃ来て遊んでけ~”とのお誘いを頂いていたシクロクロス。今季(の途中)から参戦し、すっかり魅了されてドップリ嵌ってしまいました。というわけで、今シーズン総括です。

12/18 GPmistral吉見(非AJOCC)・ 60分クラス/6位・40分クラス/4位・20分クラス/4位
1/8 千葉CX C4-3 クラス/2位(昇格)
1/15 清里CX C3クラス/3位
1/22 前橋CX DNS(インフルエンザにて欠場)
2/4 湘南CX 中井公園 C3クラス/6位
2/19 千葉CX 第二戦 DNF(落車リタイア)
2/26 茨城CX 土浦 C3クラス/46位
3/5 東北CX SUGO C3クラス/3位
3/12 茨城CX 城里 C3クラス/20位

シーズン途中でもあり、特に幕張や野辺山、宇都宮やお台場などの大きなイベントレースに参加できなかったのが心残り…C2への昇格と併せて、来期はこれらの出場をモチベーションにしていきたい所存です。是非、会場で応援 または我こそは!と思った新規参戦の部員をお待ちしています!


というわけで、CXデビューしていきなり入賞を続ける見事な成績でした。来年度も非常に期待してます!お疲れ様でした。
【メイドさん学科自転車部公式web】

2017年実業団登録選手の紹介だっ!

Maidservant Subjectメンバーとして2016年を戦う実業団選手の紹介コーナーです。今季は継続4名の選手となります。

【E2クラスタ】
もとぶー (岩田 達也)


紅桜 (徳王丸 雄貴)


【E3クラスタ】
さときゅん (佐藤 直樹)


うめちゅ (梅津 亮)


今年度も応援宜しくお願いします!
【メイドさん学科自転車部公式web】

Appendix

プロフィール

maidss_service

Author:maidss_service
メイドさん学科自転車部の参戦日誌です。特に実業団チームMaidservant Subjectのレース結果などを記しています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
