Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://maidservantst.blog.fc2.com/tb.php/116-5115f7a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2016/2/27 堺浜クリテ第3戦 + 2/28 東海シクロクロス第7戦

2月下旬の2連戦、土曜日の堺浜クリテ・日曜日の東海CXにゲンが単騎参戦。ともに見事入賞を果たしました!本人からのレポートをどうぞ。
---
どうも、関西支部となったゲンです。
シクロクロスとロードレースのシーズン切り替わり時期なので、土日にロード→CXの連戦をこなしてきました。

まずは土曜日の堺浜クリテリウム。3月にある本戦に向けて、12~2月にかけて会場のトライアルを兼ねたレースが3回行われます。トライアルだけあり、エントリー費は1レース3000円とリーズナブル。この値段でもしっかりマトリックスがコントロールしてくれます。

クラスは下から「フレッシュマン」「ビギナー2/1」「スポーツ2/1」「エリート」となっています。自分はスポーツ2(11周)に参加しました。会場は一周950mの完全な平坦ですが、海っぺりで風が強く吹き付けています。コーナはすべて余裕があって、先頭ならノンブレーキです。

レースですが、下位クラスのレースを見ていると、マトリックスがかなりキツいコントロールをしており、参加者の逃げを潰したり、集団が千切れるほどのスピードで引いている模様。これを見てアタックは無しで、ゴールスプリント1本の展開と予測。実は1月にも出場しており、その際はアタックを何回もしかけて向かい風にやられて6位に沈んでしまいました。

レース本番は予想通りマトリックスがアタックできない絶妙なペースでコントロールし続ける展開。1回中切れを繋いだ以外は特に脚を使う場面もなくジワジワと番手を上げ、4番手で最終周回へ。

最終コーナーでマトリックスが離れた瞬間にスプリントを開始し、先頭でゴールへ向かうもラスト5mで後方からの捲りに耐え切れず2位。悔しさの残る2位でしたが、JBCFレースに向けていい感じに弾みを付けられました。

(photo by @Doggy_2015)

(photo by @Doggy_2015)

2連戦の2日目は東海シクロクロス最終戦、東海のコクサイデことワールドネイチャープラザでの砂レース。このコースはシクロクロス東京と同じく、コースの殆どが砂エリアです。海岸ではないので砂の深さはそこまでありませんが、砂のコーナーや登り下りがあり、パワーとスキルを求められます。

(photo by Kikuzo)
スタートは1列目なので、何が何でも前方維持と決めてスタートしたら、ホールショットに成功!ですが1回目の180度コーナーでミスって早速3番手へ。一番手のMTBは砂エリアで非常に速く追いつけなさそうなので、2番手を淡々と追い、湘南時代に練習を重ねた砂エリアで軽くパス。そこからは2番手を一人旅。3番手は20秒位後ろですが、じわじわと詰めてきている模様。

よく見たら試走の時に見たやたら砂の処理が上手い人でした。かなりふくよか(丁寧な表現)な方で体重があっても砂を上手く走れるもんだなと感心しながら、砂以外の場所で引き離す戦術を選択。スタミナなさそうだし。

(photo by Kikuzo)
戦術は的中して全4周のうち2周半したところで3番手との差は1分以上。この時点でほぼ昇格を確信していました、正直… もう半周して3周目に入ったところで、後方に見たことのないMTBに乗った選手を発見。しかもギャップは20秒ちょっと…半周で40秒以上詰められた計算。 「とんでもない奴が来た」と思いながら溜めておいた脚を全解放。

しかし、中盤の砂山区間で追いつかれました。MTBに砂場で前に出られてはその場でレース終了なので、わざと降りて自転車を横に担いだりして スキルの限りを用いてブロック。砂区間は耐え抜きましたが、やはり地脚の違いが。

僅かなコースの広いエリアでパスされ、シングルトラック区間へ。 トレイルに似たコースレイアウトではMTBに分があり、3秒差を詰められないまま3位でゴール。

C2クラスでは初入賞・最高順位ですが、年末の湘南CXに続いで手の中から昇格がこぼれ落ちる展開にがっくり。 来年こそはC1昇格します!

(photo by Kikuzo)

ダブル入賞おめでとう!CXのC1昇格まであと一歩のところで逃したのは惜しかったですが来季に期待しています。そしてロードシーズンをいい感じで始められたようで何よりです。この勢いで頑張ってください!お疲れ様でした。
【メイドさん学科自転車部公式web】
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://maidservantst.blog.fc2.com/tb.php/116-5115f7a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

maidss_service

Author:maidss_service
メイドさん学科自転車部の参戦日誌です。特に実業団チームMaidservant Subjectのレース結果などを記しています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。