Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://maidservantst.blog.fc2.com/tb.php/118-9b412510

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2016/3/21 湘南ベルマーレシクロクロス 第6戦 平塚大会

平塚市で開催された湘南シクロ最終戦にhaseが参戦、C4(午後の部)で見事2位となりC3昇格を果たしました!以下本人からのレポートとなります。
---
アルパカキャプテンのscottシクロクロス車を安く譲っていただけることになり、念願のシクロクロスデビューを果たした今シーズン。一番下のカテゴリーであるC4からC3に上がるために1シーズン足掻くも、なかなか結果がでないまま迎えた今シーズン最後のレースである湘南シクロクロス第6戦に参戦してきました。

会場は平塚競輪場近くの相模川河川敷。シクロクロスといえばダートで急な坂道を、駆け上ったり駆け下りたりする事が多いのですが、今回は珍しくアップダウンがほぼないオールフラットなコース。その分くねくねしたコースレイアウトですが、力で押していけそうな…路面も前日の雨で少し濡れていましたが、CXer基準では?とても良いコースコンディション。

試走で72の小さなふくらみに吹っ飛ばされるアクシデントもありましたが、良い感じでスタートラインに立つことができました。唯一コースに設置された4連シケインをバニーホップでうまく超えられなかったのが不安要素でした(そしてその不安が的中することになりました)。

スタートはよくも悪くもない中盤から。スタート直後のごちゃごちゃが落ち着いて半周したあたりで1人先行、5-6人の集団+自分という構図。シクロクロスでは後ろでツキイチする意味もあまり無いため脇を無理やり上がっていき先行している人を追いかける。割と順調に追いかけ、残り3周程度で追いつく。追いついてわかったのが、先行している人のシケイン処理が抜群にうまく、バニーホップで置き去りにされてしまうという事実…そこからはシケイン部分で差ができて、それ以外で追いつくということを繰り返す。最終周までそれは変わらず…後ろとは大分離れていたので入賞は間違いないと確信しましたが、この人に勝つにはシケイン前で差をつけないと…と思うも結局差がつかずにシケイン突入。

一気に差が開き、気が抜けたのか単独落車、ちょっと焦りましたがすぐ立て直して2位でゴール。C3に昇格が決定しました。

結局昇格するのに1シーズンかかってしまいましたが、シーズン最後に良い話題を提供できてよかったです。これにて今シーズンのシクロレースは終わり。ロードシーズン頑張っていきます。

最後に、シクロクロスは必ずしも目を三角にして昇格を目指すものではありません。ロードレースと異なり、落車リスクも少なく、仲間とビールやおいしいものを食べながらわいわいするもよし、レース後の温泉を楽しみにするもよし。いろいろな楽しみ方ができる競技です!やる前にいろいろ思い悩むより、とりあえず飛び込んでいけばあとは周りのCXおじさんがなんとかしてくれる?と思います(ロードバイクでも出れなくはないですよ)。是非是非来シーズン会場でお会いしましょう。

最後に
「シクロクロスはいいぞ」
---
というわけで無事昇格おめでとう!ロードのほうもシーズンが始まったところなので頑張って下さい。お疲れ様でした。
【メイドさん学科自転車部公式web】
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://maidservantst.blog.fc2.com/tb.php/118-9b412510

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

maidss_service

Author:maidss_service
メイドさん学科自転車部の参戦日誌です。特に実業団チームMaidservant Subjectのレース結果などを記しています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。