Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://maidservantst.blog.fc2.com/tb.php/130-e2fe37a8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2017/2/19 四国シクロクロス 第10回さぬきシクロクロス善通寺大会+ 2/26 ワイルドネイチャープラザ of 東海シクロクロス +α

今期のシクロクロスシーズンは東の狂ノ宇・西のゲンといった様相で入賞を繰り返していたゲンより、2/19のさぬきシクロクロス善通寺大会・2/26のワールドネイチャープラザof東海シクロクロス、および今期まとめのレポートが届きました。
---
西日本で3月に開催するシクロクロスレースは関東に比べて少なくAJOCCカテゴリレースは2月で打ち止め。総括も兼ねて、振り返り。

【2/19:四国シクロクロス@さぬき善通寺】
前の週に関西シクロクロスの最終戦があったが、四国シクロクロスは関西シクロクロスが運営支援をやっており、参戦メンバーも関西シクロクロスの面子がほとんど。残留チケットや昇格をかけた延長戦さながらの様相となる。

コースは立体的な公園を利用した細かいアップダウンの多いコース。一番低い部分は公道を利用した長い直線となっており、そこから一気に舗装路を駆け上って公園内の不整地で争う。

公園内には乗ってクリアできる登り階段が待っており、距離は短いが斜度はきつく、短時間のトルクに物を言わせるコース。最下部の直線以外はスピードに乗せる場所が殆ど無いため、テクニックとパワーが両方必要となる。

いつもの単独カテゴリと違い、混走スタートかつ別カテゴリ(M1)の後ろからの時間差無しスタート。スタートでM1の集団をパスできればかなり有利と考え、スタート直後の舗装路登りを全開で踏んでいったら、全体の5番手に出ることができた。もちろんC2ではトップ。関西から来ている面子の中では自分が最速という自信があったため、ここから逃げ切りモードに入る…はずだった。

自分と同じカラーのゼッケンを付けた人が猛烈な勢いで登り階段をクリア。一瞬で見えなくなり以降背中を見ることもできず。自分も全開でTTモードに入るが、全く追いつけない。2周目の序盤、もう一人明らかに自分より勢いのある人にパスされる。

これ以降、ゴールまでほぼ一人旅でそのまま3位フィニッシュ。(Jrはカウント外)今シーズン2度目の3位。



昇格できなかった悔しさを胸に賞品のうどんを頂く。美味い…。

【2/26:東海シクロクロス@ワールドネイチャープラザ】

西の砂地獄、ワールドネイチャープラザ。前年度3位に入り1人差で惜しくも昇格を逃したコース(昨年までC2からの昇格枠は2名だった)。

平均順位は確実に上がっているが昇格できないもどかしい立場を終わりにするために、砂は得意…得意なはずと気合い入れて出陣。お台場を走りそこねて砂レースが初めてだったので、楽しくなってちょっと試走をやりすぎた。

華麗なスタートダッシュでホールショットを取り、そのままJr選手と1周目を先頭パックでクリアする。Jr選手はペースが合わなかったので見送り、後続の選手と合流する。砂区間で無理やり乗ろうとするため、降りる選択肢を放棄したり、砂に前輪を取られて転倒を繰り返すなど細かいミスをするうちに前とはぐれてしまう。

(photo by @kikuzo)

(photo by @kikuzo)
スタミナもあっという間に落ちていき、ズルズルとポジションを落としていき、最終的に13位でフィニッシュ。砂を乗ることにこだわりすぎ(あと体力無いのに試走をやりすぎ)、悔しいシーズン終了に…。

今期のAJOCCレースは18戦。うち表彰台:2回(3位*2) 、シングルリザルト率は44%、そしてオマケにAJOCC C2ランキング2位(3/1時点) という残念な名誉を得た。1位はU18の選手なので、「C2昇格できてないランキング1位」と言ってもいいかもしれない(笑)

来年は早々にC1に昇格して、全日本を目標に走れるようにしたい。各地で応援してくださった方々ありがとうございました。
---
というわけで、C2で入賞を繰り返しつつも昇格まで一歩及ばず惜しいシーズンとなりましたが、来期にはきっと!期待してます!お疲れさまでした。
【メイドさん学科自転車部公式web】

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://maidservantst.blog.fc2.com/tb.php/130-e2fe37a8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

maidss_service

Author:maidss_service
メイドさん学科自転車部の参戦日誌です。特に実業団チームMaidservant Subjectのレース結果などを記しています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。