FC2ブログ

Entries

2014/3/9 大磯クリテリウム第5戦

3/9【はれ】
大磯ロングビーチで昨年末より始まったシリーズ戦「大磯クリテリウム」第5戦に4名の部員が参戦しました。1周およそ1kmの短いコースをひたすらぐるぐる回るクリテリウムです。

まずはミドル1組。Naoki・半角IZU・もとぶーが出走しました。それぞれのレポートを転載します。


[Naoki]
スタートして半周過ぎたところで先導が外れレース開始。練習仲間のウッチーさん(大福屋)が即フル加速、集団のペースが一気にあがる。僕もそれについていく。コーナーを曲がって立ち上がる度にアタック合戦で休む間なし。何とか前から7位~8位より後ろにいかないようにキープしながら周回をこなす。そのわりにはなかなか後ろが千切れず。

後から聞いた話だとがっついてはいるけれど終始集団で泳いでた人も最終的にはメイン集団ゴールしていたとのこと。先頭のほうでドンパチやってふるいにかけているつもりだったけれど、辛かった割には大した効果もなかった模様。ラスト3周で集団のペースが上がり、ゴール前の加速時に前に出る脚も残っておらず死ぬ気でゴールに飛び込んで13位。

スプリントに参加する位置へいくまでの脚すらなく、完全に実力負け、情けない。しかし前目、前目で常に走り「レース」ができた。集団内で泳いで最後だけチョイ差し入賞しても自分では納得はできない。このスタンスはこれからも変えずに走りたい。理想は、レースをして優勝すること。(※編集注:第4戦は3位入賞を果たしています)


[半角IZU]
当日の風はあまり吹いておらず特に影響は無かったと思います。 落車は無かったものの集団内のハスリ合い・急ブレーキが何度かあり少し荒れていた模様です。

結果は15位。レース中は苦手なヘアピンの立ち上がりで集団に置いて行かれ無い様、前のほうを意識して位置取りをしていました。前回の4戦目は常時、集団に振り回され続けて必死に食らいつくのがやっとだったのに対して今回は比較的楽にスプリント戦まで力を貯められました。"着"に絡めたとは言えない結果ですが、4戦目21位→今回15位で順位も上げられたのでとても満足でした。


[もとぶー]
序盤は集団の中で様子を見て、8周目か9周目から前に出てきて先頭の10番手あたりを残りラストまで維持し、バックストレートで先頭を走ってわずかに抜け出していましたが20人程度の集団が前にきて悪い位置のままゴール。考えなしに走りすぎたので次回はもう少しうまく走りたいです。(27位)


そしてミドル2組に、そらまめが出走しました。同じく本人レポートを転載します。


[そらまめ]
最初3周ほどは比較的にゆっくりペースで進み、4周目あたりで2人が50m程先行したのでブリッジをかけてみましたが、キレがなさすぎて集団がくっついてきてしまい、ただの接着剤役になっただけでした。その後は集団中段から後ろらへんで周回を重ねて活性化してきたときだけ前に上がるのを繰り返しました。結局スプリント前のペースアップに乗り切れずズブズブの20位。

1組目でチーム員が目立っていただけに消極的なレース展開になってしまい情けないです。それと密集度の高い集団内での位置取りの下手さを感じたレースでした。


フレッシュなメンバーがそれぞれ頑張った結果、それぞれに得られるものがあったのではないかと思われます。今後に活かされるように励んで下さい!お疲れ様でした!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://maidservantst.blog.fc2.com/tb.php/43-5d3bafa8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

maidss_service

Author:maidss_service
メイドさん学科自転車部の参戦日誌です。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR