Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://maidservantst.blog.fc2.com/tb.php/60-319e346c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2014/7/20 JBCF 石川サイクルロードレース

7/21に福島県石川町で開催された実業団石川ロードのE3クラスタにNaoki、そらまめ、haseの3名が参戦しました。1周13.6kmのコースを4周します。登りと下りしかない過酷なコースレイアウトと5分脚切りという制限時間のため、毎年完走率が低いこのレース、今年もE3は153名出走で完走が47名となかなか大変な状況でした。

そんな中、Naokiは17位、そらまめ20位で完走。haseは周回遅れにはならずにゴールまで辿りつたものの最後で5分脚切りに引っかかってしまいDNFとなってしまいました。

(photo by makototokam)

以下、それぞれのレポートを転載します。
---
【Naoki】

(photo by umi)
実業団石川ロードいってきました!結果は17位!実業団レースでは恥ずかしながら一番まともかも。

東日本ロードで下りで落車したのが少しトラウマで(レースで初落車だったので)、今日は安全にだけ走ろうと思ってほとんど最後尾でスタート。

とりあえずいけるとこまで行こうと先頭集団の後方をヒラヒラ走る感じに。なんて感じで走ってたら先頭集団が20人前後になっていて最後のほうは一列。最後の登り死ぬ気で踏んで、ゴール前踏んで無事ゴール。

去年の石川は脚切りだったので、だいぶ良い方かな。落車の傷は治ったけど、まだトラウマかも。石川ロードは結構好きなコースかも。

【そらまめ】

(photo by umi)

雨が土砂降ったかと思えば晴れたりと不安定な天候の中でのレースでした。

30分くらい前に並ぶがまたしても殆ど最後尾。スタートしてすぐに先頭まで駆け上がる。なんかもう簡単に前まで上がれるのわかったし次からはゆっくりアップして10分くらい前に並ぼうかなーとか考えたりたまに先頭に出たりしながら前10人くらいをキープ。アタックが何回もかかるけどどれも母ちゃん見て見てアタックといった感じですぐに吸収される。

2周目くらいから何故か足がピクピクと攣りそうになってくる。ペースが辛いわけではないのだけど…とりあえず水をガブ飲み。

3周目後半あたりからマジなアタックが増え始め集団もそれを追う感じでペースが上がっていく。先頭キープするのにはまだ余裕があるのだけど足のピクつきが増えてきて怖くてガンガン踏めない…。

4周目突入した下りで完全に攣る。なんとか立て直して先頭集団のままラストの登りに突入するけどまたしても攣る。もう攣りながら走る。レース展開になんて加われない。前に食らいついていくので精一杯... 残り500mくらいで2人程飛び出してて、自分はその後ろの集団で5番手くらいにいたのだがいよいよ最後のスパートが始まったところで心が折れる。

あとはもう止まった足を引きずり後続に抜かれながらゴール。20位でした。

あんなに足攣ったのは初めてでした。よく考えるとレース始まるまであまり水分とってなかった気がします。それが原因かなぁ。この前の5位入賞ということもあって今回は優勝したるで!くらいのつもりでいたので残念です。夏休みに入ったので乗れるだけ自転車に乗ってやろうと思います。

応援に来てくれた方達ありがとうございました!レース前も声かけてもらって嬉しかったです(^-^)/

【hase】

(photo by PON)

結果:FAD

実業団では珍しい完全公道のロードレース。下りが面白いよという言葉にそそのかされほいほい出る事に。

前日に監督会議などがある為、前日入りして試走などをこなす。まさかの豪雨に見舞われるも、試走2周。コースは下りが面白そうではあったけど、基本的に登ってるか下っているかで、すごいきつそう。あんまり長い登りは無く、パンチャー的なコースなのかなって感じ。

その後に監督会議、色々注意されたがあれがフラグだったとはこの時は思いもしなかった。なお結果的に、自分が一番活躍したのが監督会議に出席した事であった…

レース当日。E3は午後からなのでPのレースを見つつ近くの登りでウォームアップ。どのカテゴリもやはりサバイバルなレースの模様。ちなみに石川ロードでは先頭集団から5分で足切り。毎回完走者が1/3程度の模様。

そんなこんなでレーススタート。4周50km位。スタート後すぐに登りがあり、やはりペースが速くてとてもきつい。が、なんとかついていき下りへ。集団の中程に位置していたが、やはり登り返し、コーナー後で少し脚を使う感じ。さりとて前にあがる余裕はなし。と行ったところで長い直線の登りでニュートラルがかかる。2分前に出走していたE2で大落車。コースの両脇に人が倒れまくっていて凄い事に…。そこをすぎてニュートラル解除。その後は特筆する事もなく、1周目を集団にへばりついてこなす。2周目の時点でボロボロな感じで、結局3周目突入前にちぎれる。この時点で集団は1/3程度になっていた模様。

その後はグルペットで完走を狙いつつ走っていくが、ゴールした物のタイムアウトで終了。

あまり長い登りは無く、もう一年あれば集団についていくこと位はできるかもしれない。反省に関してはいつもとおんなじ事を繰り返すだけなので割愛。進歩がありません…
---
というわけでそれぞれお疲れ様でした!E2のみならずE3もそこそこの落車があったという中全員無事だったので、その点は良かったと思います。

(photo by umi)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://maidservantst.blog.fc2.com/tb.php/60-319e346c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

maidss_service

Author:maidss_service
メイドさん学科自転車部の参戦日誌です。特に実業団チームMaidservant Subjectのレース結果などを記しています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。