Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://maidservantst.blog.fc2.com/tb.php/64-c672c7c9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2014/9/13-15 ツールド北海道

9/13~15に北海道で開催されたツールド北海道にメイドさん学科自転車部・北海道レース班から3名がエントリーしました。もーさんとアインさんからのレポートを転載します。
---
(text by moo)
9月13日から15日にかけてツールド北海道が開催されました。上級クラス(エリート+S2)にアインさん・中級クラス(S3+S4)にchageさんともーが参戦しました。

初日タイムトライアル、2日目ロードレース、最終日クリテリウムというステージレースで、
上級クラスはTT1.8km、ロード137km(足切り4時間15分)、クリテリウム2.2km×15周。
中級クラスはTT1.8km、ロード90km(足切り3時間20分)、クリテリウム2.2km×10周で行われました。



2日目までは3人とも時間内に完走できましたが、最終日のクリテリウムは自分が残念ながら1周回遅れでペナルティタイムを加算されての完走扱いとなりました。各レースの結果と総合結果は以下の通りです。

・アインさん(S2)
 TT 20/44位 : ロード 39/45位 : クリテリウム 10/38位 : 上級総合 67/119位
・chageさん(S4)
 TT 29/63位 : ロード 62/95位 : クリテリウム 23/59位 : 中級総合 67/105位
・もー(S4)
 TT 57/63位 : ロード 70/95位 : クリテリウム 52/59位 : 中級総合 85/105位
※複雑な区割りですが、各レースの区割りは北海道車連区分で総合はツールド北海道区分です。

高強度のレースを連日続けると特に脚への疲労が蓄積して、各自あちこち痛い痛い連呼してましたが、3人とも落車やケガ等もなく無事3日間乗り切りました。最終日のクリテリウムにはユウユウさんが応援にかけつけて写真撮影をしていただきました。どうもありがとうございます。

開催地が北海道で、しかも3日間と参加するにはかなり難しい部分ではありますが、機会があればぜひ道外から参加していただき、レースだけでなく北海道の秋を満喫していただけたらと思ってます。

簡単ではありますが、ツールド北海道の報告でした。





---
(text by Ain)
今回初めてのツール3日参加でしたが、最終日に体力と足を残してしまった状態で終えてしまい、全力を出し切れなかった事が今回の大きな反省となったレースとなりました。簡単ではありますが、レポートを書かせていただきます。

初日のTTは十勝の河川敷にある直線路をUターンで往復する1.8kmです。このレースではツールのために帰省していただいたChageサマからDHハンドルバーを拝借しての参加でした。記録は2分39秒89で44人中22位でした。因みにトップクラスは2分30秒を切るタイムで完走していたので、スプリンターとしてはまだまだの結果でした。

2日目は十勝平野を舞台とした平坦路中心の137kmにも及ぶロードレースです。スタート直後はほぼ集団での走行で一部飛び出した方を除いて100kmを超えるまでは膠着状態をキープしていました。ここで私が個人的な繋がりでアシストしていた方が足を痛めてしまい、その方をサポートする形になり集団から離脱、その後体力が余ったまま私の足が終わってしまいました。結果的に45人中の39位と体力を残したままゴールをする不本意な結果になりました。

最終日は恒例となりました札幌のモエレ沼公園でのクリテリウムです。前日の身体の余力を使っての2.2kmを15周する33kmに挑みました。

スタート直後はクリテリウムだけにとても速い勢いで全員がスタートを切りました。しかし1周目を終える頃に前方で集団が分裂、ジャンプアップを図るために先頭を引くも長くは続かず徐々に離され10周する頃にはコーナー先で姿を確認することも出来なくなりました。

そのまま第2集団でラスト2周まで足を残してスプリントの準備をしていたところ、前を走行していた方がコーナーで無理な切り込みを行い私の前輪と接触、バランスを崩し柵として設けられていたパイロンに当たりクリートとチェーンの脱落で集団から離される形になりました。落車は免れたものの復帰した頃には既に100m近く集団から遅れ、勝負できる状態ではありませんでした。

結果的に38人中の10位という悪くはない結果ながら、集団には4位から9位までが入っており、勝負できる状態だったならと思うと悔しさが込み上げてきます。

ステージ結果はエリート、S-2、高校生合わせて119人中の67位でした。

なかなか思う様にはいかないですが、これがレースだと思います。
まだ競技を始めての3年ですので、これからまだまだ頑張って行きたいと思います。

---
何気にロードがけっこう長距離なのはさすが北海道のレースといったところでしょうか。HCF班の皆様お疲れ様でした!
(all photo by YuuYuu)

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://maidservantst.blog.fc2.com/tb.php/64-c672c7c9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

maidss_service

Author:maidss_service
メイドさん学科自転車部の参戦日誌です。特に実業団チームMaidservant Subjectのレース結果などを記しています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。