FC2ブログ

Entries

2015/5/31 CSCクリテリウム 第2戦

5/31に修善寺サイクルスポーツセンターで開催されたCSCクリテリウム、クラス2にhaseが参戦。見事に優勝しました!以下本人からのレポートになります。


(photo by Kazuhiro_EXR)

コース:日本CSC 特設クリテリウムコース (約1km×15=15km)
結果:1位

熊野でのそらまめ君の快進撃で湧く中ひっそりと行われたCSCクリテリウムのレースレポートです。

まずはCSCクリテリウムに関しての説明です。CSCクリテリウムはその名の通り、JCRCやJBCF、各種ホビーレースなどでおなじみの日本CSCで通年行われる草レースです。主催はCSCが行っており、その魅力はなんといっても手軽さ!エントリー費は¥3000!支払いは当日現地で!多少のレイトフィーを支払えば当日参戦も可!周回賞や副賞も充実!さらにはレース後、通常の5kmコースが解放されるため、そのまま練習もできる!という練習レースにはもってこいのレースです。

コースは5kmコースのホームストレート部分をぐるぐる回るクリテで、微妙に登っているか下っているかしかないコースです。今回出走するカテゴリは真ん中のクラス2。実は、前回クラス1に出走して無様にちぎれて降格してしまったため、スプリントでポンと勝つのは自分としても許せない感じだったので、積極的に動いていくつもりでした。

以下レースレポート
出走は約20名。スタートして3周は特に何もなし。クラス1と比べるとコーナーの突っ込み、立ち上がり、巡航共にきつくなく、改めてクラス1の選手の強さを感じた。3周回終了直後に一人がアタック、自分も着いていくがすぐにゆるめたのでそのまま一人逃げに変更。後ろは一切見ず、5周目の周回賞獲得。自分の力ではこのまま逃げられなさそうなので集団に戻る。集団に戻ると本当に楽。

(photo by Daiki Takano)

とは言え後ろの方に着く&足が回復せず、10週目の周回賞には絡めず。集団にはこれといって動きもなく、先頭を維持しながらいつ仕掛けようか考えると12周目で2人が逃げる。しかし、それほど間が空かずにいたのでスルー。しかし、集団も追いかける人が殆どいないので、1-2周は逃げそうな雰囲気。この時の案としては、1,適当に泳がせてブリッジ2,捕まった時にカウンターで1人逃げ スプリントという選択肢は無しで。じわじわと距離が詰まり、丁度残り一周のジャンを聞いた所で捕まえたので、誰にも後ろに着かせないように思いっきりアタック。逃げる時は後ろを見てはダメと教わった通りひたすらペダルを踏む。正直大してスピードも出てる気がしなかったので、追いつかれると思ったけれど、なんとか最後まで逃げ切り。人生初めての優勝でした。

(photo by Daiki Takano)

(photo by Daiki Takano)

(photo by Daiki Takano)

表彰台の一番上はとても気持ちよかったです。
次は実業団でも表彰台に立てるよう頑張ります!


というわけガッツポーズも素敵な逃げ切り初優勝おめでとう!これを糧にさらなる活躍に期待しています!
【メイドさん学科自転車部公式web】
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://maidservantst.blog.fc2.com/tb.php/95-ebb8138f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

maidss_service

Author:maidss_service
メイドさん学科自転車部の参戦日誌です。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR